レンズの向こう側

どこかで撮った写真を載せていく。たまに音楽。

アルデバラン食

f:id:marshmaro:20170110195926j:image

 

といいつつアルデバラン食は撮れてませんが!!

 

昨夜はアルデバラン食といって、おうし座の一等星アルデバラン(星は一等星にだけ正式な名前があるのです)が月に隠れてしまう恒星食でした。

肉眼でもがんばれば見えるらしいですが、私の目では無理です。

カメラのモニターで少し確認できましたが。

 

三脚を使えば撮影もできそうですけど、三脚がないので月だけ撮れました(笑)手持ちなのでシャッタースピード遅くできないんですよね。

きっと近くにアルデバランもいるよ。

 

年に数回あるみたいなのできになる方は天文カレンダーとかで確認してくださいね。

私は星とか流星群を撮りたいので三脚が欲しいと言いつつ数年経ってますよ。