読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンズの向こう側

どこかで撮った写真を載せていく。たまに音楽。

ヤイリギター80th記念イベント

昨日は岐阜県可児市可児市文化創造センターで開催された「ヤイリギター80th記念イベント」のコンサートイベントに行ってきました!

 

f:id:marshmaro:20150426091643j:image
 
開演までは、会場で行われていた特別展示を観たり、アウトレットのギター販売を観たり、会場にあるレストランでお茶したり。
会場にはアーティストさんからのお花も。
f:id:marshmaro:20150426091858j:image
特別展示にはヤイリギターユーザーのアーティストの方々からサインやコメントもたくさん!
我らが中田裕二さん、加藤タロウさん
桑田佳祐さん、トライセラ和田唱さん、黒夢の人時さん、B'zの松本さんと稲葉さん、藤井フミヤさん、野口五郎さん、浅井健一さんなどなど。。。
 
中田裕二…安定のサンダーベア(笑)
 
本日の出演は(出演順)
いであやかさん
BEGINさん
 
転換中にはトークゲストとして、
ギター職人さんや矢入賀光社長、元ヤイリギター社員で現在はミュージシャンのsuzumokuさん(一曲だけ曲も披露)も登壇していました。
ギター製作への想いなど、普段は聞けないようなお話が聞けてよかったです。
 
90年代に一世風靡した嘉門達夫さんは、今聴いてもおもしろいなぁ。
鼻から牛乳懐かしいなぁ。
内容もどんどん進化しているらしい!
1つ1つが小ネタになっていて短いので、30分でトークを交えながらとはいえども20曲以上あったのではないかと思います(笑)
コンサート前には会場内を色々と観て回ってるのをお見かけしました。
 
中田裕二さんのセトリは5曲
誘惑
薄紅
愛の摂理
髪を指で巻く女
MIDNIGHT FLYER
 
最初に、嘉門達夫さんの小市民の歌詞にあった「小さくなった石鹸を新しい石鹸の上にくっつけるというの、実は昨日やりました(笑)」と言ってました。
ホント、私って薄紅が好きだなぁと思います。そしてやっぱり弾き語りの薄紅が好きだなぁ。
髪指とMFはノリの良い曲なので、お客さんにも手拍子を強要し(笑)、本人も楽しそうに歌ってました!
MCで「僕、ギターにお金かけたくなくて、いつも借り物なんです。普段使ってるものも、ヤイリギターさんから貸していただいてます。」って言ってて…絶対この人今日手ぶらで来てるわ…ギターブランドのイベントなのに、あかん(笑)
 
いであやかさんは透明感のある素敵な歌声だし綺麗な方でとても素敵でした!
もともとピアノをやっていて、ギターは始めて2年程らしいのですが、2年でこれだけできるようになるのかー!と思いました。弾くだけじゃなく、弾きながら歌うのって難しそう。
 
BEGINさんは一番お客さんも多くて、年齢層的にも殆どBEGINファンの方かな?っていう感じでした。ハンチング被ってる方はわかりやすい(笑)
前半はしっとりでしたが、島んちゅぬ宝、ボトル2本とチョコレートあたりはファンの方もスタンディングで楽しんでおられました。
ラストに出演者全員で涙そうそうを。
裕二さんは2番のAメロを歌ってました。ステージの一番上手にいたから遠かった〜(わたしは下手)。
 
終わったら21時前でした。なかなか長丁場のステージでした。
帰りも途中まで友人が車で送ってくれて、みんなで今日のステージはああだったね♪こうだったね♪こんなこと言ってたね♪と思い返しながら帰りました。
金曜日に発表されたライブも楽しみです。
 
 
 
行く前のランチのことはこちら