読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンズの向こう側

どこかで撮った写真を載せていく。たまに音楽。

大阪へ。

f:id:marshmaro:20170320204040j:imagef:id:marshmaro:20170320204049j:image

 

昨日はこんな講演会があり大阪へ。

 

今、大阪大学では日本物理学会という、日本中から物理学者約5000人が集結して意見交換や発表を行う大会が行われており、その中に市民科学講演会というイベントがあるのです。

誰でも講演を聞けるチャンス!

2015年にノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章先生と、大阪大学素粒子論や超弦理論の教授をされている橋本幸士教授の講演が無料で聞けるなんて!

物理熱はまだまだ冷めません。

そのために大阪に来ました、はい(笑)

 

講演内容は、橋本教授が超弦理論について。

話がお上手で、なんとなくわかったような気分になりました。

  

 

超ひも理論をパパに習ってみた」のKindle版ちょうど読んでます。

 

『マンガ超ひも理論をパパに習ってみた 』PV (曲名:RIDE ON 超STRING!!) - YouTube

漫画Ver.もあるそうで、歌まで作ってしまったらしい。超ひも理論の歌すごい。

動画流れたとき何事かと思ったけど(笑)

 

梶田先生はわたしが本で読んだニュートリノのことについてはそんなにお話されてなかったですが、重力波についての話も大変面白かったです。

また本を読んでみよう。

スーパーカミオカンデの話も出たので、心の中で「はいはーい!この前見学に行きましたよー!」って思いながら聞きました(笑)

 

 

またこういった機会があれば、色々な講演会とか行ってみたいなぁ。

そしてぜひ、名古屋にも来ていただきたいですね!!

 

f:id:marshmaro:20170320213858j:image

昨日の会場だった池田市民会館のロビー上部。

ステンドグラスが美しかったです。