読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンズの向こう側

どこかで撮った写真を載せていく。たまに音楽。

最近読んだ本

最近、物理学系の本をよく読んでいます。

 

ニュートリノで探る宇宙と素粒子

ニュートリノで探る宇宙と素粒子

 

 11月にスーパーカミオカンデの一般見学に行く前に読んだ本。せっかく見学に行くので予習として。

f:id:marshmaro:20170122201821j:image

ニュートリノ検出器であるスーパーカミオカンデの真上や、ダークマターの検出器であるX-MASの前で説明を受けたり、坑道の移動時も写真や動画を撮りながら楽しめたので良かったです。

 

他にもニュートリノ素粒子関連のものが多いですが、多田将さんが書いているものは素人にも、とても読みやすい内容でした。実際に講義でお話された内容が元になっているので、文体が話し言葉になっています。

イラストもゆる〜いし、なぜか例えによく猫が出てきます(笑)

 

ニュートリノ (イースト新書Q)

ニュートリノ (イースト新書Q)

 
すごい宇宙講義

すごい宇宙講義

 

 

 5冊ありますが1ヶ月くらいですべて読んでしまいました。まさか自分がミリタリーテクノロジー(核兵器)の本まで読むとは思わなかったんですけど(笑)kindle paperwhiteで読みました。

本当に紙みたいで、読書量も増えましたよ。

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 ページ送る時にガビガビするのが少し気になるけど。

 

紙の本も6冊ほど買ってあるのでそちらも読まなくては。