レンズの向こう側

どこかで撮った写真を載せていく。たまに音楽。

愛岐トンネル特別公開

f:id:marshmaro:20150506011002j:plain

5月3日に友人が写真に興味があるから何か撮りに行きたいとのことだったので、滝カフェもあるし定光寺にでも行ってみよう!ということで行って来ました。

 
偶然にも愛岐トンネルの春の特別公開をしていたのでそちらへフラフラと。
どおりで人が多いわけですよ…笑
わたしたちが行った3日は入場者数1,500人超ですもんね。
 
普段は閉鎖されており、基本的に春と夏の年2回の公開となっています。
春は4月下旬からGWにかけて新緑を、秋は11月下旬頃に紅葉を楽しめます。
2013年は春と秋の公開に加え、あいちトリエンナーレのパートナーシップ事業として「荒野ノヒカリ」というトンネルでのアートイベントがやっていたので、そのときに訪れたことがあります。
 
今回の写真を何枚か。
前回と同様、PEN Lite E-PL6で撮影しました。

f:id:marshmaro:20150506011509j:plain

f:id:marshmaro:20150506011837j:plain

f:id:marshmaro:20150506012039j:plain

f:id:marshmaro:20150506012240j:plain

最初は晴れてましたが、最終的には少し雲が多くなったかな…。
あとはイモムシ的な虫がいっぱい上からぶら下がっているので、虫がダメな方にはオススメしません。小さいのがたーくさんいます(笑)
 
f:id:marshmaro:20150506102147j:image
途中にあるセーブポイントも健在。

目的のメインが滝カフェだったので、最後のトンネルまで行かずに途中で引き返して滝カフェ方面へ。
駅から10分くらい坂を登ったところにあるお店ですが、残念ながら“本日休業”の文字…他にも同じように徒歩で来て肩を落とされている方々や、車で来て看板に気づく方も…ちーん。
f:id:marshmaro:20150505230117j:image
GWはやってないお店も多いので、どうかなぁ?と思ったけど、HPなどにもお知らせなどがなかったように思うので、本当に残念でしたね。
なんのためのHPなのかなぁ(笑)それだけのために来る方もいるので、そのへんはお店側にも対策をとってほしいかな、と思います。
また何か機会があれば寄ってみたいですね。

定光寺公園などには桜も咲くそうなので、タイミングが合えばいつかお花見もしてみたいです。